むし歯コンプリート⁉︎

みなさま、こんにちは♡
伊藤歯科医院、院長の伊藤愛子です。

今回のテーマはむし歯です。

甘いモノを食べるとむし歯になるとよくいわれていますね。
みなさまもよくご存じかと思います。

むし歯にならないためには歯磨きが大切なこともみなさまはよくご存じだと思います。

でも、甘いモノばかり食べていてもむし歯にならない方もいらっしゃいます。

また、歯磨きをあまりしていなくてもむし歯にならない方もいらっしゃいます。

なぜでしょう???

実はむし歯になる条件を全て満たしてしまうとむし歯になるのです。

その条件とは

① お口の中にむし歯菌がたくさんいる、または増えてきている

② お口の中に甘いモノ(糖)がたくさんある

③ ①と②がある状態が長時間続く

④ 抵抗力が下がる

全て満たしてしまうとむし歯になってしまいます。

これがまさしく
『むし歯コンプリート』です‼︎

逆にひとつでも満たしていないとむし歯にはなりません。

甘いモノを食べていても、きちんと歯磨きをして長時間停滞させなければむし歯を防ぐことができます。

また、むし歯菌をたくさん増やさなければむし歯を防ぐことができます。

そのためには歯磨きがとっても大切です。磨きにくい場所などご自分では難しいところは歯科医院でクリーニングしてもらいましょう。

ちなみに歯磨きをあまりしていなくてもむし歯にならない方はもともとむし歯菌に感染していないのでむし歯菌がお口の中にいない可能性がありますが、日本人は残念ながらごくわずかの方しかいらっしゃらないそうです。

みなさま、むし歯はくれぐれもコンプリートしないでくださいね。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA