子どもの歯医者さんデビューはいつがいい?

みなさま、こんにちは♡
伊藤歯科医院、院長の伊藤愛子です。

今回のテーマは子どもの歯医者さんデビューはいつがいい?です。

なかなか歯医者さんに通うきっかけがわからず、むし歯がみつかってから歯医者さんに通うと大泣きして大変だったというママさん達の声もよく耳にします。

むし歯ができないときっかけがありませんよね。

そこで、当クリニックがオススメしている時期は完全に乳歯が生え揃った時期です。

といってもいつ?と思っているママ達にオススメが、2歳6ヶ月児検診、または3歳児検診の直後です。

2歳6ヶ月児検診、または3歳児検診の際に歯科検診があると思いますが、その後から健康な歯でも歯医者さんでフッ素を塗布してもらったり、歯磨きの練習や仕上げ磨きのコツなどを教えてもらったりして歯医者さんに親子で慣れ親しんでいただくのをオススメしています。

お子様には『歯医者さんは怖くて痛いところ』ではなく、『歯医者さんは定期的に歯磨きの練習をする楽しいところ』という位置づけにしていただくと、例えむし歯ができてしまってもスムーズに治療をすることができます。

当クリニックではむし歯のないお子様も楽しく歯磨きの練習に通ってくれています。

むし歯がなくても、どうぞお気軽にご来院ください。

1人でも歯医者さん嫌いな子どもをなくすために当クリニックはさらに一層努力いたします。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA