オススメの歯医者さんは?

みなさま、こんにちは♡
伊藤歯科医院、院長の伊藤愛子です。

今回のテーマはズバリ!
『オススメの歯医者さんは?』です。

これから歯医者さんを探されている方なら誰でも評判が良い歯科医院や口コミで流行っている歯科医院、腕の良い歯科医院に通いたいと思うと思います。

お友達やお知り合いの方に「どこか良い歯医者さん知らない?」と聞かれたり、逆に聞いたりすることがあると思います。

私も遠方のお友達や知り合いの方に「〇〇市にどこか評判がいい歯医者さん知らない?」などと聞かれることがあります。

お友達が勧めてくれたり、インターネットの口コミを見たりしていざ受診してみた!
やっぱり良い歯医者さんだった!
となれば嬉しいのですが、
あれ?なんか違う?
となることが少なからずあります。

なぜでしょ???

今はインターネットやSNS、テレビ、新聞、広告、雑誌などたくさんの情報がある中でいろいろなものを決める選択肢がたくさんできましたよね。

それぞれの歯科医院の情報や院内の雰囲気、料金や予約状況なども直接連絡しなくてもわかる歯医者さんが増えてきました。

ホームページなどでどの分野に力を入れているかもわかるようになりました。

ここでみなさまが言う『オススメの歯医者さん』ってどうしてオススメなのかすすめてくれた方によく聞いてみたことありますか?

痛くないからとか丁寧に説明してくれるとか回数が少なくて終わったとか待ち時間が少なかったなどいろいろあると思います。

みなさま1人1人が何を重要視しているかで、オススメの歯医者さんって変わってくるんです。

ちょっと屁理屈に聞こえるかもしれませんが、

例えば、
「あそこの歯医者さん、痛くなくて良かったよー。」

たまたま痛くない治療だったのかもしれません。

または、
「あそこの歯医者さん、丁寧に説明してくれて良かったよー。」

治療時間が長いから嫌だな。説明聞いてもわかんないからちゃっちゃと治療してー。と思う人もいらっしゃるかもしれません。

さらに、
「あそこの歯医者さん、待ち時間が少なくて良かったよー。」

いつも空いてるから評判が良くないんだ。と思う人もいらっしゃるかもしれません。

評判がいいとか勧めてくれたとかは受診するきっかけにはなると思います。

ただ、みなさまが歯医者さんに求めているものはそれぞれ違うという事です。

私個人の意見ですが、良い歯医者さんをみつけるコツの第一は『きちんと説明してくれる』に尽きると思います。

きちんとというのは、病気に対して

どうしてそうなってしまったのか。
それを治療するにはどういう方法があるか。
それぞれの治療法の良い点、悪い点、注意点などを説明。
治療後の説明、アフターケアの方法、メインテナンスの必要性の説明。

これらの説明を包み隠さず全てしてくれる歯医者さんは私は良い歯医者さんだと思っております。

当クリニックでは、きちんと最後まで治療が無理なく完了できるようにお一人お一人の患者さんとよく話し合い、それぞれの方に合った治療法を導き出しております。
また、アフターケア、メインテナンスも重視してムシ歯や歯周病のないお口を目指しております。

歯医者さんは長くお付き合いしてほしいので(←この理由は『大切なことは変わらないこと』のブログ記事をご参照ください。)よくよくご自分に合った歯医者さんをみつけてください。

オススメの歯医者さん、みつかるといいですね〜‼︎

最後まで読んでいただきありがとうございました。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA